Staff Column

2025.12.18

SECTION.04 ゲーム攻略のススメ

皆様こんにちは。
本作プロデューサー、ティズクリエイションの島です。

気付けば今年もあと半月を切りましたね。

クリスマスに忘年会に大晦日……
年末特有の空気感は何年経ってもワクワクします。
皆様もあったかくして素敵な年末をお過ごしください。
そして1年のはじまり1月にはぜひ!
アンロジカルをプレイしていただけるとうれしいです。

来週はこのスタッフコラムでも
クリスマス特別記事をお届け予定です♪
そちらもぜひお楽しみに。

また、コラムへのおたよりフォームを設置しました!

作品へのご感想やご質問など、お気軽にお寄せください。
島をはじめとしたスタッフがめちゃくちゃ喜びます。

それでは今週もお付き合いくださいませー


 ▼体験版 配信中! 

物語の序盤をプレイできる体験版を配信中!

詳細はこちら
https://licobits-game.com/unlogical/special/trial/

公式Xでは「ハッシュタグキャンペーン」を実施中!
ハッシュタグ「#アンロジカル体験版レポ」をつけて
感想をポストすると豪華景品が抽選で当たります。

ぜひご参加ください( ^-^)⊃⌒♡


 ▼オープニングテーマ 配信中! 

PENGUIN RESEARCH様にご提供いただいた
オープニングテーマ曲『フラッシュバック』が配信中!
ゲーム発売に先駆けてフルバージョンが聴けちゃいます。

https://penguinresearch.lnk.to/Flashback

そういえば本作には『きゃぴーくん』というペンギンのマスコットキャラが登場するのですが、PENGUIN RESEARCH様にオープニングテーマをご担当いただくことが決定したとき、「ペンギン繋がりだ……!」とテンションが上がった記憶があります。
本当に偶然で、素敵なご縁を感じました。

主人公の部屋や藍の部屋にも
きゃぴーくんのぬいぐるみが置いてあったり。
あくまで作中で流行りのマスコットというだけで
とくに重要なキャラとかではないです(笑)


 ▼公式X 

本日『製品版予告PV』を公開いたしました!

体験版プレイ済みの方に向けた、
物語の先を垣間見ることができるPVです。

なんだかいろいろ、不穏です。
一歩踏み込んだ内容となっていますが
本作が内包する『陰』の部分を覗けますので
ぜひチェックしてみてくださいませ。

また、最近は表情動画も公開されましたね。

本作のLive2Dも弊社にて制作しておりまして
担当スタッフが細かいところまでこだわってくれて
まるでキャラがそこにいるみたいにリアルな表情変化、
呼吸、視線の動きを堪能することができます。

これは実際にゲームで体感していただきたい……!
そのときの心情、状況にあわせて細かく変化するので
セリフにはない感情も伝わってきます。

中でも「目そらし」の使いどころは重要で、
特定のタイミングで目をそらすことで
隠したいことがあるのか、気まずいのか、諦めなのか。
繊細な心の動きをお楽しみいただけるかと思います。


 ▼雑誌展開 

雅火の特集とキャストインタビュー記事をお届け。
連載イラストもついに5人目。並べると壮観です。

そうそう、
B’s-LOG様の『テーマ特集』のキャラコメントには
アンロジカルも毎号参加させていただいてます。
(今号はテーマ特集ではなく
 年末恒例のクリエイターインタビューがあります!)

これまでのキャラコメを振り返ってみると……

……などなど。
テーマのバリエーションが豊富なので、
意外なキャラ性が見えてきたり。

2025年12月27日発売の『SweetSweetPrincess』に
アンロジカルの記事が掲載されます。

スタッフインタビューを載せていただくので
こちらもチェックしてみてくださいませ!


 ▼ゲーム攻略のススメ① 

発売まであと1ヵ月ちょっと!
今回はゲーム攻略ポイントをご紹介します。

果てしなく長くなったので2回にわけて、
今回はエンディング数やオススメ攻略順を公開。
ネタバレ苦手な方はご注意を。

本作はスタートメニューにある『アーカイブ』から
画像鑑賞などのおまけコンテンツが楽しめます。

その中に『リコレクション』という、
『エンディング一覧』の項目があるのですが
登録されるエンディングの数は

もちろん短いバッドエンドも含む総数ですが……
物語上では正規EDの位置づけの『ベストエンド』があり、
それとはべつに攻略キャラそれぞれに
『不条理エンド』という名の結末もあります。

どういった『不条理』かは、まさに人それぞれ。
ぜひリコレクションをコンプしてみてくださいね。

『雅火』は2周目から攻略可能です。

雅火以外の4人は初回から攻略可能ですが
共通ルートは好感度を上げるシステムではないので
個別にいく条件は最初ちょっと悩むかもしれません。

ここは手探りで攻略を楽しんでいただけたらなと!
本能の赴くまま辿り着いたキャラをプレイしてみる、
なんて楽しみ方もアリかと思います。

この1週間、考えぬきました。
なにも知りたくない方はシュッと飛ばしてください。

↓↓ズバリこちら↓↓

……いや難しい!!!!

基本的にどこからプレイしても
いろんな側面が見られるようにしてはいるので
ひとつに絞ろうとするとかなり難しいです。

戒、奏壱、ユーリは比較的
誰からプレイしても大きく変わらないと思います。

ただ、致命的とは言わないまでも
各ルートで他キャラのネタバレが多少は発生します。

奏壱の前にユーリはやっておいたほうが
「え!?」感はありそう……いやでも、
奏壱からやって「どういうこと?」と思いながら
ユーリをやるのもアリ……だな……という感じで

雅火と藍もそうですね。
特殊な立ち位置なのと互いに少し事情が絡み合うので
どちらを先にするかで印象が変わるかなと。

逆に戒はどのタイミングでもあまり影響しないかもです。
ユーリ→戒→奏壱でも全然アリ。

……といった感じでしょうか。

個人的には「A」……かなあと思いますが、
とはいえ藍を初回にプレイしたり
2人目で雅火を攻略してもプレイスタイルとしては
全然アリだなあと思うわけでして。

やっぱりできるだけ、プレイヤーさんそれぞれの
本能で突き進んでいただけたら!


 ▼キャラクターFILE02:宗像 戒 

今回は主人公の元カレ『宗像 戒』のご紹介です。

じつはゲーム開始時点では別れていないので、
『序盤で別れることになる主人公の元カレ(予定)』
というややこしい人です。

公式サイトなどで開示されている通り、
見た目は威圧感ありつつも根が真面目で優しい。
一途でまっすぐ、相手に尽くすタイプ。

体験版をプレイしてくださった方は感じたと思いますが、
出会いも別れ方も別れたあとも「なんだこいつ」という人です。

じつは物語を進めていっても
「な……なんだこいつ」となることが多い。

ただもちろん、それだけでは終わりません。

自分を後回しにする優しさも、頑固で貪欲なところも、
相反しているようで彼を構成する大事な要素。
その根本には主人公に向ける強い想いがあります。
ゆえに『主人公のためなら手段を選ばない』
という危うさが存在するのですが……


サングラスを取った素顔は『大型わんこ』のイメージ。
目がキレイで、ときには縋るような眼差しがポイント。
彼なりにいろいろ背負っているので
戒の屈託のない笑顔を見るとしみじみします……。


他のプレイヤーと見習い天使に比べると
このふたりは距離が近いです。

仲が良いとは少し違うんですが、
ツーカーというか、いやツーカーって古いな。
まあ互いのことをよくわかっています。

真珠は口が悪いので戒にも暴言を吐きますが
他の人間が戒のことをとやかく言うのは許せないという
こっちも「なんだこいつ」タイプ。

いや、なんだこいつ

戒ルートでいちばん出番が多いかなと思います。

相関図でも触れましたが、戒に固執しています。
なんか戒の周辺は『執』が多いな……

執着、執心、固執……日本語って幅広い……

声がはちゃめちゃに可愛いです。
物腰柔らかそうに見えて押しが強いし
奔放なところもあるけど、かわいいお姉さんです。

え……こわい


ゲーム本編からいくつかセリフ抜粋!
(時系列はバラバラです)


彼との関係値は目まぐるしく変わっていきます。
元恋人としての気まずさから、協力者へ。
考え方が相容れないところから、恋のやり直しへ。

これ以上は核心に触れそうなのでこのへんで……。
意外にちょこっとケンカップルな一面もあります。

お互いに譲れないところをどう解いていくか。
ぜひゲームをプレイして体感してみてください!


 ▼おわりに 

今週はこんなところで。

そういえば戒が料理上手ってネタに触れましたが
他キャラの家事スキルはというと……

シナリオ制作中になぜか「雅火は米が炊けるのか」を
スタッフと話し合ったのが遠い昔のように感じます。

それではまた来週、お会いしましょう~。

edited by :
島さん