第二篇 – 泡沫のユークロニア =スタッフコラム=

2024.01.26

第二篇

『泡沫のユークロニア』スタッフコラムをご覧の皆様、こんばんは。
本作のディレクター、ティズクリエイションの高村 旭と申します。


なんやかんやあれしてこれして……と色々やってるうちに
気づけば年を越していて驚きました。
年々時間の感覚が狂っていっている気がします。


とっくに年始も過ぎ去り、もうちょっと1月が終わるというタイミングで
恐縮ですが、いよいよユークロの発売年ということで、
より一層盛り上げていけたらと思いますので
改めまして本年もよろしくお願いいたします!


それでは第二篇、本日もゆるっとまいりましょう~。




本日もまずはおしらせからお付き合いくださいませ。

◆公式サイト

直近ではCHARACTERページにてメインキャラのサンプルボイス第3弾が、
GALLERYページにて帷、露草のゲーム内イベントイラストが公開されています。
イベントイラストはゲーム本編のシナリオも一部載っていますので、
ぜひ合わせてご覧いただけますと幸いです!

そしてそして!本日はサブキャラクターのサンプルボイス第2弾も
ばばんと14名分すべて公開
されましたので、
こちらもぜひチェックよろしくお願いします~!



◆イベント情報「ブロメイト2024」

ブロメイト2024に参加させていただきます!

詳細をご確認の上、ご来場いただけますと幸いです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

◆ユークロ公式LINE

本作の公式LINEでは最新情報や
ここだけのキャラクターメッセージなどを配信中!

現在、キャラクタートーク企画を実施中です。
キャラクターとの会話をいち早く体感できる内容に
なっているかなと思います。
楽しく作りました。
お気軽に遊んでいただけたらうれしいです!

◆雑誌展開

B’s-LOG様にて、「泡沫のユークロニア」の記事が展開中!

現在発売中のB’s-LOG 3月号では帷・露草のイベントイラストに加え、
あなたにぴったりな恋のお相手を診断できる「恋愛診断チャートなどが
掲載されています。

この診断チャート、結構がんばりました!笑
まだどこで予約するか悩んでいる……という方には参考になる……かも!?
本当に当たるかどうかはちょっと保証できないので、
本編を遊んでみてからのお楽しみでお願いします……笑


ぜひ発売後、診断が当たっていたか教えてくださいね♪


また書きおろし連載企画の第3回は淡雪を特集
「華麗なる彼らの1日」をテーマに、
メインキャラクターたちの1日のタイムスケジュールや
モーニングルーティンから最近のお悩みまで様々なQ&Aに加え、
キャラクター視点のSSが掲載されています。

早いものでもう折り返し……。
淡雪さんは割といつもさらっとなかなかやばいことを言っているので
おもしろいと思います。

よろしくお願いしますー!

更にテーマ特集「彼のLIFE HISTORY」にも参加させていただいてますよ~!

依さんの自己肯定感の強さ、見習って生きていきたい。



そしてそして!
来月2/20発売のB’s-LOG4月号では本作がW表紙に登場します!



表紙の登場キャラクターは淡雪、依、露草の3名です。
こちらのイラスト解禁もぜひ楽しみにおまちください♪
収録後キャストインタビューもお届け予定です。


その他にも、ユークロに関するおしらせは公式Xにて
随時お届けしておりますので、ぜひフォローの上、
チェックしていただけますと幸いです。



◆コラムとか

さてさて、今回からはさっそく!
メインキャラクターたちの紹介をしていこうと思います。
本日はメインヒーロー矢代についてお届けいたします。






矢代をキーワードであらわすなら優男、掴みどころがない、
ミステリアス、欠落あたりでしょうか……。

………………。

いや、困りました。
この人、めっちゃ紹介しづらいんですよね。

記憶喪失となるともう何を言ってもネタバレになってしまうので
ふわっとしたことしか言えない……!

なんだか普通に優しいお兄さんのような気もするし……。
でも武器を構えているイベントイラストなんかも公開されているし……。
なんだか思いの外、主人公にぐいぐい迫ってくる感じもあるし……。

キャラ紹介にもあるように「どこか掴みどころがない」というのが
彼の魅力でありアイデンティティというか……。(もごもご)


いま皆様に見えている彼が記憶喪失が故の偽りの姿なのか、と
言われるとそうとも言える気がするし、
そうじゃないとも言える気がするし、
意外な一面はあるけど、それはきっとどのキャラにもあるものだろうし。



「主人公に拾われる」前の彼はどうしていたのかとか、
記憶を失う前と今とで果たして性格は一緒なのか?とか
気になるところはたくさんあると思うのですが、
まるっと!本編を楽しみにしていただければと思います!笑



矢代は凍玻璃の人が持っている普通の知識の大半を失っています。
そのため、凍玻璃での常識や考え方にも疑問を抱いたり、
つい突っ込んでしまったり、ということも多いキャラクター。


なのである意味ではプレイするユーザーの皆様と
一番近しい感覚を持っている人なのかもしれないですね。
「どうしてこの街ではこうなんだろう?」
「どうしてこの街の人はこういう考え方をするんだろう?」
とか。
ある意味親近感を持ちやすいキャラクターなのではないかなあと
思ったりしています。



さて、そんな彼のルートの恋愛テーマは「憧憬」です。

理想に疑問を持っているにもかかわらず、
その実、心のどこかで憧れを抱く彼。
良い意味でも、悪い意味でも。
日々、理想を追求し、それを行使しようとする主人公のことを
どこか眩しく感じているんじゃないかなあ、なんて。


本作は、矢代と主人公のふたりが出会ったことで動き出す物語。
メインヒーローらしい、王道なボーイミーツガールを目指しました。

理想郷と名高い中空の牢獄『凍玻璃』。
矢代の抱える秘密や彼の思い、目的、そして変化。
ふたりの奮闘をぜひ楽しみにしていただけたらと思います!



ちなみにキャラデザに関しては、
メインヒーローだけあって割とさくっと決まった気がします。
ちょっと悩んだのは髪型くらいですかね。
RiRiさんがいっぱい出してくれたのですが、
キャラクター設定的に華やかにしすぎると浮いてしまいそうだったのと、
とっつきやすい感じの雰囲気のお兄さんに寄せかったので、
服のデザインや色使いなんかも含めやや落ち着いた感じに。
左右の瞳の色が違う理由は……本編でご確認よろしくお願いします!笑





本日はここまで!
メインヒーローをうっかり記憶喪失にしてしまったばっかりに
驚きのふわっと加減でキャラ紹介が始まってしまいました。笑

次回は帷の紹介を予定しています!

そうそう、本作のブロッコリーオンライン限定セット
(通常版/限定 凍玻璃エディション)ですが、
なんと追加のご予約受付を実施していただけることになりました!

こちらの受付は1/29(月)23:59までとなりますので、
ご予約を検討いただいている方はぜひお忘れないよう、
チェックよろしくお願いいたします₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

またその他の店舗限定セット(特典付きセット)や
限定 凍玻璃エディションに関してのご予約は
早期に締め切る場合がございます
ので、
こちらもお早めのチェックをお願いできますと幸いです!



それでは、またお会いいたしましょう。
高村でした!

edited by :
高村さん