第五篇 – 泡沫のユークロニア =スタッフコラム=

2024.02.16

第五篇

『泡沫のユークロニア』スタッフコラムをご覧の皆様、こんばんは。
本作のディレクター、ティズクリエイションの高村 旭と申します。


さてさて、先週公開されました2/20発売のB’s-LOG4月号のW表紙、
チェックいただいておりますでしょうか!

淡雪、依、露草の3名が登場しております!

こちらのイラストは付録でスペシャルB3ポスターにもなっておりますので、
ぜひゲットしてくださいねー!

ということで、初手宣伝をお送りいたしました。笑

今週もコラム第五篇お届けいたします。
お付き合いよろしくお願いいたします!



◆公式サイト

絶賛稼働中。
キャラクターの情報やSSなどぎゅぎゅっと情報が詰まっていますので、
ぜひご覧くださいませ!

◆イベント情報「ブロメイト2024」

ブロメイト2024に参加させていただきます!

店内の様子をちら見せ。キービジュ、めちゃおおきい。

いよいよ始まりますねー!
詳細をご確認の上、ご来場いただけますと幸いです!
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませー₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

◆ユークロ公式LINE

本作の公式LINEでは最新情報や
ここだけのキャラクターメッセージなどを配信中!
まだの方はぜひご登録よろしくお願いいたします!

◆雑誌展開

B’s-LOG様にて、「泡沫のユークロニア」の記事が展開中!

改めまして、2/20発売のB’s-LOG4月号では本作がW表紙に登場します!
キャストインタビューもたっぷり載ってますので、
ぜひチェックしてくださいませ!

また書きおろし連載企画の第4回は帷を特集
「華麗なる彼らの1日」をテーマに、
メインキャラクターたちの1日のタイムスケジュールや
モーニングルーティンから最近のお悩みまで様々なQ&Aに加え、
キャラクター視点のSSが掲載されています。


その他にも、ユークロに関するおしらせは公式Xにて
随時お届けしておりますので、ぜひフォローの上、
チェックしていただけますと幸いです。



◆コラムとか

本日は依をご紹介します。



◆依 YORI/より CV.江口拓也



■Profile
Age:28
Height:181
Blood Type:B

街の治安を維持する『黒鶴』の機関兵。
一見すると軍人には見えない雰囲気の優男。
顔はいいが、性格が悪い。

……………………。

…………………………………………。


よし、キャラ紹介を書こう! とキーボードの上に手を置いて
画面とにらめっこして30分。

紹介文の3行目『顔はいいが、性格が悪い』という
一見するとヤケクソのような文章すべてが集約されているので、
なんかもうキーワードとか全部かなぐり捨ててもいいかな?
他になにか言うことあるかな?
みたいな気持ちにちょっとなりました。

これはいけない。
気を取り直していきましょう。


依さんは……そうですね……。

できるだけがんばって、最大限オブラートに包むと
自分がいかに快適に生きることができるかを重視し、
それを日々実現しようとしている人
、ですかね。

彼の所属する凍玻璃の治安を維持する機関『黒鶴(くろづる)』において、
彼は中尉という階級になるのですが、しっかり出世欲なんかも
あったりします。

より生きやすく、暮らしやすく。

彼にとっての理想を追求すると、
階級はそりゃ上であるほうがいい(人に指図をされたくないし)ので、
その為にはめんどくさいこと(上司との付き合いとか……)
実は結構頑張ってたりする人。

その辺は意外な一面だったりするんじゃないかなと思います。

なんか変なところで真面目。
けど抜け道を探してサボったり人を使って楽をしたりもする。

……こうやって書き出してみると、メインキャラクターの中で、
いちばん人間らしい人とも言えるのかも

ある意味純粋で素直というか。
まあそれにしてもちょっと……いや、結構、意地悪だったりしますが。

さて、そんな依さんは主人公よりも位の高い貴族「西二(さいじ)」という
お家の次男坊です。

原則として、長子が家督を継ぐことを定められている凍玻璃では、
上に兄がいる依は当主にはなれません。

ひょんなことから主人公と出会った依は、
彼女の家や様々な事情を調べ、興味を持つことになります。

そして、自ら主人公へ婚約の話を持ちかけ――

という感じでお話が動き出します。

彼の恋愛テーマは『共犯者』です。

彼が主人公に婚約を迫ったのにはとある「理由」があります。

共犯、というだけあって互いに利益が一致するものではあるのですが、
果たしてそれを言葉通りに受け取っていいものかどうか……。

あ、そうそう。
実は主人公の従者である淡雪とは以前から面識があります。
仲はとても悪いです。
(むしろ依さんと仲良くできる人、いるのだろうか……)
そのあたりの繋がりというか関係性なんかも
注目していただけたらなと思います!


今言えるのはこれくらいですかね……。
あとは、うーん、まあ、高村から攻略のコツというか
アドバイスをお伝えするとしたら、
彼の言葉を鵜呑みにしすぎず
自分の心を強く持って、元気よく自分らしくブレずに!
向き合っていただければと思います!



ちなみにメインライターのりんごさんは執筆中に
「この男ムカつくわ~~」ってよく言っていました。

※一応いまは和解してマブダチだそうです。

確かにムカつく男かもしれん。



嘘の多い彼の言葉の裏に隠された真意や想いを
ぜひプレイして確かめてみていただけたらと思います!


……あとはそうだな~。

花街では綺麗な遊び方をするタイプの貴族なだけあって手は早め。

キャラデザについてはきっとRiRiさんの得意分野だろうなあと
思っていたので、完全にお任せです。
そうだよね、こういう顔してるよね~、と上がってきたときには
にっこりしました。
制服に関しては黒鶴所属のキャラクターを他に何人か出すのは
決まっていたので、バリエーションをどうするかは少し悩んだところ。
みんな同じだとつまんないよなあと思いつつ、
デザインを変えすぎると組織としての統一感が
なくなるなあという懸念はあったのですが
そのあたり、階級別にばっちりいい感じにデザインしてくれました。

このふたり、こうやって並べてみると兄弟なのに全然似てない。


ただ、黒鶴で一番偉い人こと元帥の枸橘様は
(スタッフ、彼を様付けで呼びがち)
偉いお人なので一周回って自由にド派手になっています。

サブキャラまわりについては
また改めて紹介の機会を設けようと思っていますので、
そちらもぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです!






本日はここまで。
次回は露草の紹介を予定しています。

来週は23日金曜日が祝日のため、22日(木)にお届け予定です。
早いもので来週でメインキャラの紹介はラスト……!

とはいえ、ご安心ください!
まだまだごお届けしたい小ネタや情報がたくさんありますので、
発売日まで引き続きお付き合いいただけますと幸いです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾




それでは、またお会いいたしましょう。
高村でした!


edited by :
高村さん