第一篇 – 泡沫のユークロニア =スタッフコラム=

2023.12.01

第一篇

『泡沫のユークロニア』スタッフコラムをご覧の皆様、こんばんは。
本作のディレクター、ティズクリエイションの高村 旭と申します。

こちらのコラムでは本作の世界観やキャラクターの情報や、
ちょっとした開発裏話、タイトルに関するお知らせなど
様々な情報を肩の力を抜いてゆるっと不定期にお届けしていく予定です。

作品の魅力を皆様にお伝えしていけるように頑張りますので、
どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

それでは記念すべき第一篇、早速参りましょう!
ちなみに『泡沫のユークロニア』、略称はユークロです。
よろしくお願いします!

まずは直近のおしらせから。

◆公式サイト

絶賛稼働中。
本日は以下の内容が更新されています。

・限定版「限定 凍玻璃エディション」のパッケージデザイン・セット内容のデザインを公開
セット内容は特典小冊子、ドラマCD、アクリルスタンド、キャラクターメッセージカードとなっております。
特典小冊子には個別ルート『BEST END』の後日談SSなども掲載されています。
こちらはメインキャラクター視点となっています。

・BGM試聴動画「侠客」、「揺らぐ影」を公開
すでに公開されている「夢の深度」、「交差点」に続き
新たなBGM試聴動画が2本公開されました!
動画内の背景、蒸気や雲が動いていたりして、
映像の中に息づく凍玻璃の世界観にワクワクしますね……!
ぜひ、こちらもご視聴いただけたら嬉しいです。

・メインキャラクター5名のサンプルボイス第2弾を公開
第2弾ということでちょびっと甘めな感じのボイスをお届けしております。
こちらもぜひ聞いてみていただけたらと思いますが、
甘めボイスということで、イヤホンなどでご堪能いただけたらと思います!笑

◆AGF2023 グッズ通信販売(受注生産)受付中!


先日開催されましたAGF2023!
ショッパーになったり、池袋ハレザビジョンにて1stトレーラーを放映いただいたり、なんだかすんごいことになっていて高村は驚きました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

なお、こちらで販売しておりましたグッズですが
通信販売(受注生産)の受付が開始しております!
期間は12/4(月)までとなりますので、ご興味のある方はぜひお忘れなく……!

発売前で推しがまだ分からないよ~!という方のために
参考までに本作のメインライターかずら林檎さんに
『このキャラはどんな人に刺さる?』とざっくり聞いてきました。

—————————————*/
ご紹介にあずかりました、かずら林檎です。
早速『このメインキャラクターはきっとこんな人に刺さるんじゃないか!』というのを書き出してみました。

矢代
ボーイ・ミーツ・ガールが好きな人
マイペースな彼に振り回されたい人



大人の余裕と若者の可愛げ、どっちも欲しい人
自分から仕掛ける恋が好きな人


淡雪
とにかく世話を焼かれたい人
好きな人は束縛したいし、束縛されたい人



大抵のことは受け入れられる、心の広い人
無意味な嘘を許容できる人


露草
ずっと前から好きでいてほしい人
意外としっかり者の大型わんこ系男子が好きな人

—————————————*/


なるほど~。
(こころなしか依のところだけ好みというか注意書きのように見えるのは……多分気のせい)

もちろん、実際にプレイしてから推しを決めたい!という方も
たくさんいらっしゃると思いますので、
なんとなくこんなキャラかーとイメージを膨らませていただきながら、
お待ちいただけたらうれしいです。

グッズの詳細はこちらよりご確認くださいませ!

◆LINE公式アカウントがスタート

本作の公式LINEがスタートしております!
最新情報やここだけのキャラクターメッセージなどを配信予定です。
ぜひご登録よろしくお願いいたします!
友達追加はこちら

◆雑誌展開

B’s-LOGにて、「泡沫のユークロニア」の記事が展開中!
現在発売中のB’s-LOG 1月号では依・露草のイベントイラストに加え、
新たにサブキャラを7名公開。
それぞれ縁のあるメインキャラクターからのコメントなど、
関係性が垣間見える内容になっているかなと思います。

また今号より新たな書きおろし連載企画がスタートしました!
第1回は露草を特集!
「華麗なる彼らの1日」をテーマに、
メインキャラクターたちの1日のタイムスケジュールや
モーニングルーティンから最近のお悩みまで様々なQ&Aに加え、
キャラクター視点のSSが掲載されています。
ぜひチェックしてくださいませ。

その他にも、ユークロに関するおしらせは公式Xにて随時お届けしておりますので、ぜひフォローの上、チェックしていただけますと幸いです。

開発中のゲーム画面などもいち早くお届けしておりますよー!


◆コラムとか

おしらせだけで終わってしまうのもなんですので、
初回ということで本日は本作の簡単な紹介もしていきたいと思います。

貴方と出逢って “世界”が廻り始めた
タイトル:泡沫のユークロニア
対応機種:Nintendo Switch/Nintendo Switch Lite
発売予定:2024年4月11日




早速ざっくり紐解いていきましょう!

本作の舞台は、空中に浮かぶ『凍玻璃』という街になります。

この『凍玻璃』は暴力や犯罪のない(とされる)街ですが、
貴族や平民といった明確な身分制度が存在しています。

主人公はその貴族の中でも有数の名家、
この世界では『数字つき』と呼ばれる貴族のお家柄。

ちなみに数字つきは東西南北それぞれに七つの家があり、
主人公は東の五番目――『東五(とうご)』と呼ばれる家の当主です。

メインキャラでは、他に依が『西二(さいじ)』の家の人間。
数字は小さい方が位は上なので、依の家は主人公よりも上の家格です。

さて、この凍玻璃。
空中に浮かんでいるだけあって外界との接触はそう多くありません。
見慣れた景色、見慣れた人たち。繰り返す日常。
とある日。
お気に入りの場所へ赴いた主人公は突然の襲撃にあいます。
これまで暴力に触れたことのない主人公を助けに入ったのが矢代でした。
暴漢を追い払った後。
その場に倒れ込んだ矢代。
再び目を覚ましたとき。
彼は自身の名前以外すべての記憶を失っていました。
主人公は彼の身の置き所や凍玻璃での暮らしを世話しようとし――

という感じで物語は始まります。

今作はプロローグ中の選択肢によって、3つある共通ルートのいずれかに分岐し、
その後、各個別ルートに入っていく形になっています。

お次は主人公の紹介と参りましょう。

とある理由で両親を亡くした主人公は後見人のもと、
名家の当主になるべく育てられてきました。
なので、一貴族の当主としてこうあるべき、と求められる立ち振る舞いと
そうではない等身大の年相応な一面を併せ持つ子かなと思います。
何かと拾いがちなのもある種ノブレス・オブリージュ的な考え方から
来ているのかなと思ったり。
困っている人を捨て置かないというのは、
一見良いことのようにも見えますが果たして……。

矢代を筆頭に様々なキャラクターとの交流の中で、
主人公は何を知り、考え、どう思うようになっていくのか。
恋を知り、成長、変化していく過程を楽しんでいただけたらと思います!

そうそう、今作は名前変更も可能ですが、デフォルト名でプレイすると
キャラクターが「雛菊」と呼んでくれます。


初回のご紹介としてはこんなところでしょうか。
各キャラクターの紹介や、ルートのテーマや、どんなお話になるのか、
もうすこーし踏み込んだストーリーなどはおいおいこのコラムなどでも
ご紹介していけたらと思います。

記念すべき初回、これだけで終わってしまうのもなんですので
本編は書き終わっているものの、なんだかんだ何故かまだまだ絶賛忙しい
メインライター・かずら林檎さんから再びコメントをもらってきました!



林檎さん、コメントありがとうございましたー!
今回も地獄の修羅場に付き合ってくれてありがとうございます。

はあ……発売は4月なのに今からもうドキドキです。笑



本日はここまで。

ブログとかコラムとか書くの、めちゃくちゃ久しぶりなので、
緊張を通り越して戸惑いました。

今回はシリアスなシーンもありつつも、ファンタジーということで
より多くの方に楽しんでいただける遊びやすいタイトルにできたらと
考えていましたが、その中で自分たちらしさも
きちんと盛り込んだ作品になったんじゃないかなと思います。

世界観ならではのワードなんかもいくつかありますので、
中にはちょっと気後れしてしまう方もいらっしゃると思うのですが、
今作のメインヒーローである矢代は記憶を失った青年。
凍玻璃の常識も何もかも知らない中で主人公に導かれ、
この世界で暮らし始めることになります。

なので矢代と一緒に凍玻璃に少しずつ慣れていっていただけたらな、と。

蒸気の薄煙揺蕩う理想郷。
空中都市『凍玻璃』で知る『初めての恋』を
楽しんでいただけましたら幸いです!


それでは、またお会いいたしましょう。
高村でした!

edited by :
高村さん