第六篇 – 泡沫のユークロニア =スタッフコラム=

2024.02.22

第六篇

『泡沫のユークロニア』スタッフコラムをご覧の皆様、こんばんは。
本作のディレクター、ティズクリエイションの高村 旭と申します。


公式Xでもお知らせしておりますが、なんと。
気づけば本作の発売まで50日を切ったそうです!

めっちゃあっという間……!
ということは春もすぐそこ……!


今週はいつもより1日早くコラムをお届けいたします。
第六篇もゆるっと参りましょー!



◆公式サイト

絶賛稼働中。
キャラクターの情報やSSなどぎゅぎゅっと情報が詰まっていますので、
ぜひご覧くださいませ!

今週はギャラリーにて依のイベントイラストを公開しました。

なにやらちょっと怪しい雰囲気のふたり……。
シナリオもチラ見せしておりますので、ぜひ御覧ください!

◆イベント情報「ブロメイト2024」

ブロメイト2024開催中!


現在はフリー入場になっております。
先日AGF発売したグッズも取り扱っていただいてます!
在庫もまだ余裕がありますので、
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただけましたらうれしいです。


アクスタとか

缶バッジとか

クリアファイルとか


まだの方はぜひゲットしてくださいませ~!

◆ユークロ公式LINE

本作の公式LINEでは最新情報や
ここだけのキャラクターメッセージなどを配信中!
まだの方はぜひご登録よろしくお願いいたします!

◆雑誌展開

B’s-LOG様にて、「泡沫のユークロニア」の記事が展開中!



現在発売中のB’s-LOG4月号では本作がW表紙に登場
キャストインタビューもたっぷり載ってますので、
ぜひチェックしてくださいませ!

大きなB3サイズ(約364×515mm)の付録ポスターもついてきますよ~!
ぜひお近くの書店にてお求めください₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾



その他にも、ユークロに関するおしらせは公式Xにて
随時お届けしておりますので、ぜひフォローの上、
チェックしていただけますと幸いです。



◆コラムとか

気づけばメインキャラの紹介も最後の一人……!
本日はラストの露草をご紹介します。


◆露草 TSUYUKUSA/つゆくさ CV.松岡禎丞



■Profile
Age:18
Height:184
Blood Type:B

主人公の友人であるカラクリ師。
なんでも屋『半月堂』を営んでいる。
仕事以外での外出をあまり好まず、放っておくと引きこもりがち。

露草は淡雪の次くらいに主人公とは付き合いが長い、
いわゆる幼馴染的な立ち位置
年齢もメインキャラの中でも最年少。(けど身長は一番高い)
主人公と同い年ということもあって、お互いにとって
気心がしれている仲です。

露草は印象的にはちょっとダウナーなところが
前面に出ているのかなと思うのですが、
主人公に対しては結構露骨に甘えたなところもあったりして。
仲いい人とそうでない人で、露骨ではないものの
きっちり対応に線引きがある人。

人付き合いがあんまり得意じゃない、引きこもり気質。
なのに、近所の人とかに頼られるとめんどくさがりながらも
NOと言えないお人好し。

若干ツンデレ気質っぽい感じもあるのですが、
きゃんきゃん吠える感じではなくて、
遠くで拗ねてる感じは若干の猫っぽさもあるかも。
大型犬と猫のハイブリッド……?

ちなみにカラクリ師の傍ら、なんでも屋『半月堂』を営む露草ですが、
これは理由がありまして。

凍玻璃ではカラクリは日常のあらゆる場面で使われているのですが、
露草はカラクリ好きが講じて、仕事を選びがちで
気に入らない仕事は基本請けません

また、カラクリは複雑になればなるほど、高級品。
修理やメンテナンスを頼むと持ち逃げされる危険もあります。
そのため、基本的に依頼料は後払い。

いかに腕がよくとも、複雑で高度なカラクリの修理には、
ある程度の時間がかかります。
ときには代用のパーツ待ちで数ヶ月なんてかかることも。

そんなわけで自分のペースで仕事をしたい露草が
生活に困らないように始めたのがなんでも屋『半月堂』です。


『半月堂』という店名の由来については、
発売後にご紹介できたらと思います!

露草をキーワードで表すと葛藤とか秘密とか。
(この作品、露草と帷が抱えてるものがより重めなので
 年少組に負担背負わせがち)

さてさて、露草のキャッチコピーは『ワケありカラクリ師』。
この『ワケあり』のワケ。
それは彼が抱えているとある秘密にかかっているんですが――
もちろん、その秘密はまだ言えません……!笑
ぜひ、ゲームをプレイして確かめていただけたらと思います!笑

恒例の恋愛テーマですが、露草は『献身』です。
彼にとって物事の判断の基準というか、考えの根本にあるのはいつも主人公
主人公がどうしたいか、主人公が何を望んでいるのかを
常に聞いて叶えようとするので、自分の意思は二の次なところがあります。



自分の希望だけを優先する選択を続けると、ふたりの幸せには
直接結びつかないこともあるので、露草に寄り添いつつ、
支えてあげてほしいなあと。

彼のルートは若人よ、悩め。と言わんばかりに
次々にいろんなことが降りかかってくるので
「やることが……多い……!」という感じになっていると思います。露草が
大変。がんばれ。

露草は今すでに出ているイベントイラストや情報からもわかるように
昔から一途に主人公にずっと恋心を抱いている人でもあるので、
ふたりの出会いだったり、彼の思いの深さなんかも
楽しみにしていただけたらなと思います。

メインキャラ、割とみんな嫉妬深いと思うけど
案外、露草が一番嫉妬深そうだなあという気がしないでもない。
ただ、主人公が困るのでできるだけ表には出さないけど、
実は拗ねてるみたいな。

キャラデザに関してはこれまたRiRiさんの得意分野だろうなあと
思っていたので、特にこれといったオーダーはなく。
髪の色くらいかな。
メインキャラ一番の高身長とはいえ、ちゃんと18歳感は欲しいな~と
思っていたら、しっかりよく見ると可愛い感じの顔をしてました。
さすが。




本日はここまで。
最近は寒暖差も激しいので体調を崩さないように
週末の3連休を楽しんでくださいませ―!


それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした!


edited by :
高村さん