第八篇 – 泡沫のユークロニア =スタッフコラム=

2024.03.08

第八篇

『泡沫のユークロニア』スタッフコラムをご覧の皆様、こんばんは。
本作のディレクター、ティズクリエイションの高村 旭と申します。

昨日発表されましたが、来週3/14(木)に体験版の配信が決定しましたー!


いやー、大変お待たせいたしました……!
ドキドキしますね……!

こちらの体験版では共通2章まで遊ぶことができます。

ちなみに本作は共通2章後に個別ルートへと分岐する構成になっています。
もちろん製品版への引き継ぎもできますので、
こちらを事前にプレイしておくと、発売日には
個別ルートから遊ぶことが可能です。
気になる方はぜひ遊んでみてくださいませ!

発売日まで我慢するよ!という方は
一緒にもうちょっとドキドキ待ちましょう(笑)

また、2ndトレーラーも公開となっておりますので、
こちらもぜひチェックよろしくお願いいたします!

それでは第8篇、本日もお付き合いよろしくお願いいたします!



◆公式サイト

絶賛稼働中。
キャラクターの情報やSSなどぎゅぎゅっと情報が詰まっていますので、
ぜひご覧くださいませ!

今週は2ndトレーラーや試遊会の情報を公開しました!

試遊会の詳細はこちらよりご確認くださいませ。

◆イベント情報「ブロメイト2024」

ブロメイト2024開催中!
今週3/10(日)までとなっておりますので、
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただけましたらうれしいです。




◆ユークロ公式LINE

本作の公式LINEでは最新情報や
ここだけのキャラクターメッセージなどを配信中!
毎月末頃にお届けしている『凍玻璃通信』もぜひチェックしてくださいね。

まだの方はぜひご登録よろしくお願いいたします!

◆雑誌展開

B’s-LOG様にて、「泡沫のユークロニア」の記事が展開中!


そして、現在発売中の「SweetPrincess vol.44」には
『泡沫のユークロニア』が8ページの特集記事で登場しています!

こちらもぜひチェックよろしくお願いします~!



その他にも、ユークロに関するおしらせは公式Xにて
随時お届けしておりますので、ぜひフォローの上、
チェックしていただけますと幸いです。



◆コラムとか

物語を彩るサブキャラクターも多い本作。
今週からは全4回に分けてご紹介していきたいと思います。

◆鳴神 NARUKAMI/なるかみ CV.日野聡

■Profile
Age:不明
Height:183cm

凍玻璃に暮らす青年。
主人公とは幼い頃からの知り合いで、時折ふらりと街に姿を現す。
どこに住んでいるか、どんな仕事をしているかなどは全くの謎。

またネタバレになるので何も言えない人枠の人を
トップバッターに持ってきてしまいました……。

鳴神は主人公の昔馴染み。
その割にどこに住んでるかも彼の仕事も知らないのには
もちろん理由があります。

その辺りはぜひゲームをプレイして、知っていただければと思いますが、
設定を読み直しながら、高村は思いました。

どこに住んでいるかもどんな仕事をしているかも知らない人とは
仲良くならないほうがいいよね……。

とはいえこれも凍玻璃の治安の良さが為せる技。
『悪い人はいない』というのが前提の街だからこそ
成り立った関係性だったのかもしれません。

鳴神は本作、そして『凍玻璃』においてとても重要なキーになる存在。
メインキャラの個別ルートをプレイして行く中で
徐々に明らかになっていくので、
ぜひ彼の言動には注目していただければと思います!

◆潮路 SHIOJI/しおじ CV.吉村和紘

■Profile
Age:28
Height:179cm

花街で働く男衆であり、不知火のNo.2。
帷とは対象的な、爽やかな優男。
帷のことは弟のように思っている。

帷の右腕とも言える存在の彼は、付き合いも長く兄的な存在。
帷も潮路の前では少し気を抜いたというか、
年相応な一面が垣間見える言動が多い印象
です。

爽やかで柔和な印象なのですが、中身は帷よりも頑固
案外、思い込んだら一直線な直情的なタイプかも

情に厚い帷とは逆で、打算的で切り捨てる判断もできる人。
ただ、それは不知火や自身の目的があってのこと。

そういう意味では不知火には欠かせない人物でもあります。

ちなみにCVを担当いただいている吉村和紘さんには
本作の音響ディレクションもご担当いただいています。

◆すず音 SUZUNE/すずね CV.岩田陽葵


■Profile
Age:16歳
Height:150cm

花街で芸妓をしている少女。
ひょんなことから主人公と出会い、友情を深めていく。

芸妓という、宴席で舞踊や音曲などを披露してもてなすお仕事をしています。
育ってきた環境や身分の違うすず音や帷、潮路と出会うことで
主人公は自分がこれまで育ってきた『凍玻璃』が持つ、
負の部分を知り、目を向けるようになっていきます。

恋のアシストを担う立場でもありますね。
あと、彼女にはひとつ秘密があるのですが……
そちらもぜひプレイしてから確かめていただければと思います!

ちなみに本作では数少ない女の子なので、
書いててとても楽しいです。

◆松柏 SYOHAKU/しょうはく CV.岩崎征実

■Profile
Age43歳
Height:175cm

泉下に住む医者。
追放された元貴族で、泉下の流行り病『玻璃病』の研究をしている

宙に浮く巨大な建造物の空に面している表層部分が『凍玻璃』、
その下の空間にあるのが『泉下』と呼ばれる場所です。

凍玻璃の住民もその存在はもちろん知っていますが、
普段の生活で意識することはほとんどありません。

松柏はその泉下で唯一の診療所を営む医者
紹介文の「追放された元貴族」というやや不穏ワードが気になるところ……。

彼も潮路、すず音も複数のキャラクターのルートで登場しますが、
中でも一番大きく絡むのは帷のルートになってくるかなと思います。

彼の目的なども物語のキーになってくるので、
ぜひ楽しみにしていただければと思います!

……ずっと思ってたけど『流行り病・玻璃病(はりやまい)』
ちょっとリリック刻んでる感ある。





本日はここまで。

体験版配信開始の日程も決まって、
いよいよ発売が間近に迫ってきた感じがします。

楽しみなような、ちょっと胃が痛いような、
でもやっぱりもう明日すぐにでもプレイしてほしいような、
そんな複雑な今日この頃です(笑)

発売日まで楽しみにお待ちいただけるように
こちらのコラムも引き続き発信していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!




それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした!


edited by :
高村さん